サビキ釣りの仕掛けに必要な小物の選び方 - 釣竿や仕掛けの選び方とおすすめ

サビキ釣りの仕掛けに必要な小物の選び方

サビキ釣りには釣竿以外に幾つか必要な小物があります。
値段はそこまでかかりませんので、買い揃えておきましょう。

えさのアミエビは前日から購入して解凍しておけばすぐに使えますが、
こればかりは釣具屋(餌屋)で購入することをお勧めします。

○ページ内アンカー
 スピニングリールと糸の選び方
 サビキの仕掛け針(サビキ針)の選び方
 サビキカゴ(おもり)の選び方
 エサ用バケツの選び方
 サビキに便利な「おさかな外し」

サビキ釣りに必ず必要な仕掛け


無いと何もできなくなりますので、下記のものは用意するようにしましょう。
釣竿はほかの記事でまとめていますので省かせていただきます。

セットで購入した場合はついているものもありますので
確認しておきましょう。

スピニングリールと糸の選び方


スピニングリール・・・投げ釣りや磯釣りでよく使われるタイプのリール。
img57634309.jpg>>スピニングリールを探す
サビキに用いるスピニングリールは2000番〜3000番、特に2500番位がいいでしょう。
この番号はリールの大きさを表します。
[参考]
メーカー「シマノ」2500番 2.5号が150m巻ける。
メーカー「ダイワ」2500番 2.0号が200m巻ける。

基本的に釣竿のメーカーに合わせて選ぶのがいいかと思います。
予算は3000円程度のもので結構です。

購入の前に、道糸が付属されているかも確認しましょう。
道糸は特に何でも大丈夫です。糸よりもリールのほうが大事です。

サビキの仕掛け針(サビキ針)の選び方


img58850100.jpg>>サビキの仕掛け針を探す

・号数・・針の大きさ(数字が大きいほど大きくなります。)
  防波堤からの落とし込みのサビキでしたら4〜5号で十分です。
  15pを超える魚を狙うのでしたら6号以上を使いましょう。

・ハリス号数・・ハリが付いている糸の太さ
  0.8号〜2号を選びましょう。

・幹糸号数・ハリスが付いている幹となる糸の太さ
  1.5〜2号を選びましょう。

見当違いの大きさを選ぶと外れやすくなったり、まったく食われなく
なることもありますが、上記の大きさでしたら15p未満の魚は大丈夫だと思います。

色は自分の好みのものでいいですが、経験上はやっぱり
ピンクが一番食いつきやすいと思います。

絡んだり、ちぎれたりすることが多いので、最低5つは持っておきましょう。

サビキカゴ(おもり)の選び方


No216.jpg>>サビキ用のカゴを探す
サビキかごを用いることで海中に撒き餌を撒きます。
かごの底はおもりとなっています。

特に選ぶポイントはありませんが、蓋付き(ツバ付き)のかごは魚がいる深さが
3mを超えるならば便利ですが、通常いりません。

かごもまた根がかりなどでなくなる可能性があるので3つは持っていきたいです。

サビキ釣りにあると便利な仕掛け・小物


なくても問題はないですが、あると便利なもの。
余裕があれば買っておきましょう。

エサ用バケツの選び方


00018747_1.jpg>>エサ用バケツを探す
これがあると手を汚すことなく、エサをかごに詰めることができます。
アミエビのにおいは結構残りますので、あると便利です。

吸い込み式(バケツに穴?がある)タイプのバケツはすぐに撒き餌を
入れることができます。

サビキに便利な「おさかな外し」


01083034_1.jpgフィッシングツール おさかな外し
サビキ釣りをしていると多いときは本当に大量に釣れます。
ですが、回遊魚である魚を相手にする以上は時間の問題です。
毎回釣り上げて手で外していては時間が勿体ないです。

そんな時に便利なのがこの「おさかな外し」
外しピンに沿って釣り糸を滑らせるだけで魚が外れるという。
魚に傷がつかないので泳がせ用にもいいのかも。

といってもふつうに、100均にあるラジペンやワニグリップで
クルッと返すだけで簡単に取れますので、それがあれば十分です。


サビキには手返し(魚を釣り上げてから魚をはずし、再度投入する一連の動作)
が大事ですから考える余地はあると思います。値段が高いのがネック。

[参照]


   【ぜひ読んでおきたい関連記事】
text015_04.pngサビキ釣りに向いた釣竿の選び方と特徴
text015_09.gifサビキ釣りに向いたおすすめの釣竿

誤字・脱字がありましたらコメントいただけると嬉しいです。
また、無いように心がけていますが、間違った情報があった場合もご連絡いただける助かります。
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
いつも応援ありがとうございます
人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。